ページの先頭です。

5つのスキップメニューです。
このページの本文へ
関連ページのメニューへ
コンテンツメニューへ
インフォメーションメニューへ
日刊 温暖化新聞 ホームへ

本文の先頭です。

日刊 温暖化新聞|温暖化ニュース

20070527

安倍首相「2050年までに世界で温室効果ガス半減」目標掲げる

カテゴリー:政治

(首相官邸HPより)

安倍信三首相は5月24日、国際交流会議「アジアの未来」での演説で、「美しい星50」と題した環境戦略を発表し、その中で「世界全体の温室効果ガスの排出量を現状に比して2050年までに半減する」という目標を提案した。それを実現するための長期戦略として「革新的技術の開発」と「低炭素社会づくり」を掲げた。また中期戦略としては「2013年以降の温暖化対策の具体的枠組み設計」を挙げ、そのために、「アメリカや中国、インドなど主要排出国すべてが参加する枠組みの構築」「各国の事情に配慮した柔軟かつ多様性のある枠組みづくり」「省エネなどの技術を活かした環境保全と経済発展の両立」が必要と訴えた。さらに短期的には、日本が京都議定書の目標を達成できるよう国民運動の展開を提案した。政府は、「1人1日1キログラムの温室効果ガス削減」をモットーに、ライフスタイルの見直しや家庭や職場での努力や工夫を呼びかけ、制度的な対応を含め、目標達成の取り組みを強化していく。

 
3つの文字サイズ選択メニューです。
文字サイズ小
文字サイズ中
文字サイズ大

検索と7つのインフォメーションメニューです。

Powered by 暴想
Information
お問い合わせ
このサイトについて
プライバシーポリシー
リンク・メディア掲載について
応援メッセージ
日刊 温暖化新聞 編集部
サイトマップ
 
11個のコンテンツメニューです。
ホーム
ホーム
温暖化NEWS
温暖化BASIC
温暖化REPORT
温暖化FAQ
しくみを変える
あの人の温暖化論考
伝える人になる
パートナーシップ
エダヒロはこう考える
RSSフィード